よくある質問

よくある質問 Q&A

「ほほえみの郷」に関するよくある質問をまとめました。
ご入居をお考えの方、またご家族の方のご参考にしてください。

入居について

入居条件はありますか?

65歳以上の方であれば自立の方から介護度は問わず、ご入居いただけます。

身寄りがありませんが、入居できますか?

入居に際して保証人が必要です。保証人になってくれる方がいない場合はご相談ください。

夫婦で入居したいのですが、可能ですか?

もちろんご入居いただけます。マンション7階にご夫婦で入居可能なお部屋をご用意しております。

マンションについて

マンションの見学はいつでもできますか?

事前にお電話などでお問合せ・ご予約ください。
必ず見学人数、車椅子・歩行器の要否などをお聞かせください。
送迎が必要な場合は、島内は無料にて送迎させていただきます。
公共交通機関をご利用の場合も、指定いただいたバスセンター等まで送迎いたします。お気軽にご相談ください。

マンションはどんなところにありますか?周辺施設も気になります。

場所は淡路島北部に位置する淡路市の中心地 志筑で、関西看護医療大学の隣にあります。
閑静な住宅地の一角で、周辺の歩道は広くて段差が少なく、近隣には内科や歯科等の医療機関、スーパー、郵便局、銀行なども徒歩圏内と大変便利です。徒歩での移動・外出が難しい方でも、無料送迎サービスにより、安心、安全に外出が可能となります。

部屋の広さや設備は?

洋間7畳程度の広さです。各部屋に押入れ、冷暖房、給湯設備、ミニキッチン、ウォシュレット、ナースコールが完備。共用スペースには、給湯設備・ミニキッチン・ウォシュレットトイレも完備しております。床はクッションフロアで身体にやさしく、フローリングで通路から段差なく入室可能となっています。

トイレはどうなっていますか?

各部屋・共用スペースにシャワー付き温座トイレを設置しており、手すり、緊急通報装置も完備しております。また、定期的に職員がトイレチェックを行っており、常に清潔な状態を保てるよう配慮しております。室内空間にも余裕のある設計で、介助が必要な車いすの方でも安心してお使いいただける構造です。

共用スペース

食事はどこで食べますか?

1階部分に食堂があり、入居者同士で楽しく会話をしたり、大画面のテレビを見ながらお食事いただけます。
各個室でのお食事をご希望の方に対しては、スタッフにより、居室まで食事をお届けします。食事は全て調理スタッフがご用意いたします。

お風呂はどんな感じですか?

一人で入っていただく個浴や大浴場があり、気分や体調に応じて選択していただけます。
個浴の方は、ユニットバスよりも一回り大きめで、ゆったりと入浴を楽しんでいただけます。もちろん、ヘルパーの付き添いの元、入浴していただくことも可能です。
銭湯の気分を味わっていただける大浴場では、同時に5人程度の方が利用できる広さとなっています。入居者同士の交流の場として利用いただけます。大浴場もヘルパーの付き添いのもと入浴していただくことが可能です。

サービス

マンションでのレクリエーションは何ができるの?

3階・6階にレクリエーションルームがあり、入居者同士の歓談やカラオケなど、趣味・娯楽をお楽しみいただけます。
ほほえみの郷では、秋には紅葉、春には花見、夏には島祭り観覧等、無料送迎サービスを利用して、季節に応じた様々なイベントを企画・実施しています。また、月に1回程度、外食ツアーや買い物ツアー等、入居者様の息抜きや引きこもり防止のイベントを企画し、ご好評いただいています。
※2020年4月~、新型コロナウイルス感染予防の観点から、大人数・密になるようなレクリエーションは控えております。

夜間はどんな対応をしてもらえますか?

夜勤スタッフが常駐しており、マンション内を巡回して安否確認をしています。
また、トランシーバー型のナースコールを各居室に設置しており、ボタンを押すと、直接夜勤職員のPHSにつながり、会話することが可能となっております。
会話ができないような重篤な状態でも、ナースコールのコネクタが容易に引き抜ける構造となっており、コネクタを元に戻すまで夜勤スタッフのPHSが鳴り続ける仕組みになっていますので、いざという時も安心です。

掃除や洗濯は、スタッフさんが対応してくれますか?

介護保険での対応が可能です。その他、別途費用(掃除 1,000円/20分、洗濯代行 750円/30分)での対応もできます。

料金

共益費・生活管理費とは何ですか?

共益費とは、各室の電気料金、水道料金、ガス料金のことで、個人で電気代、水道料金、ガス料金などの公共料金をお支払いしていただく必要はありません。
生活管理費は、高齢の方々が安心して生活していただくための共用部諸費用、フロントサービス費、事務費、および24時間有人管理費、かかりつけ医による緊急対応などにかかる費用等のことです。

入居時の建物維持管理費用の24万円とは?

一般的な賃貸住宅であれば、建物の経年劣化による修繕等が生じた際のための「修繕積立金」として月々の家賃に上乗せして徴収するケースもあります。弊社では、お客様が安心して入居できるよう、月々の費用負担を最小限に抑えております。また、建物に大規模な修繕の必要が生じた場合でも、原則として、入居者様にイレギュラーな負担を強いることがないよう、入居時に一括で「建物維持管理費用」として徴収させていただいております。
尚、半年以内で退去された場合は、1ヶ月4,000円と換算し、月割りで返金させていただきます。

その他

お隣さんとトラブルになりそうで心配なのですが…。

当方にお任せください。ご契約の際に、各入居者の性格等を考慮してお部屋を選定させていただいております。
また、ご不満があれば入居後のお部屋の変更も承っておりますので、ご安心ください。

急な入院の場合、部屋は空けないといけないの?

いいえ、そのようなことはございません。家賃・共益費・NTT回線料のお支払いがあれば、お部屋はそのまま確保されています。

今はデイサービスに行っているけど大丈夫?

はい、問題ありません。ご自宅から通っていたのと同じように、デイサービスなどの介護サービス、リハビリ通院などの医療サービスを引き続きお受けいただけます。詳しくは、担当ケアマネジャーさんにお尋ねください。

たまには外食もしたいし、家族や以前住んでいたところの友達のもとにも帰りたい。

事前にお申し出が必要となりますが、外出は自由となっていますので、いつでもご家族の元へ帰省されたり、ご友人と遊びに行っていただけます。ほほえみの郷の無料送迎サービスもご利用可能ですので、お気軽にご相談ください。
外出で食事が不要になってしまった場合、食事をストップする旨をお伝えいただければ(原則半月前)、一食単位で予め頂いている食事代を、2か月後の家賃と相殺する形でご返金いたします。